ロレックスデイトナは神の時計

ロレックスデイトナを正規店で購入する為に、4年勤めた会社を辞めました。デイトナマラソンに専念するランナーの日記です! リアルタイムでは更新はしていません

デイトナマラソン20日目!! スポロレステンレスの激レアモデルが2本入荷!!

デイトナラソン20日

 

 

 

しばらく何も入荷がない状態が続いていました。唯一、前日にデイトナ116503のコンビモデルの黒文字盤が入荷した程度です。

 

 

 

rolex.hatenadiary.com

上記のブログでもあるようにデイトナのコンビはヨットマスターのコンビに続いて2番目に入荷が多かったモデルです。

 

定期的に入荷はしているので、デイトナのコンビモデルは比較的、正規店で購入しやすいモデルと言えるだろう!!

 

とはいえ、入荷したらその日に売れてしまうので、競争率はかなり高い。平日の日中に入荷したら、夕方までには確実に売れてしまうのだ。普通の社会人だと中々手に入れる事は難しいだろう…。

 

 

デイトナラソンでの入手難易度(S.A.B.C.D)の5点評価として、ステンレスのデイトナやGTMマスターがSランクだとすれば、コンビのデイトナはCランクといった所でしょう。

 

 

その5段階ランクに分けると今回入荷した2本のモデルはAランクとBランクの程度の入手難易度のモデルだ!!

 

 

 

まずはBランク相当のモデルとは…

 

 

 

エクスプローラー214270だ!!!!

 

f:id:tin534:20190722194651j:image

出展https://m.rolex.com/ja/watches/explorer/m214270-0003.html

 

 

私が過去に購入歴のあるモデルだ!!

www.love-roan.com

 

 

 

 

今回は2本目になるので流石にスルーした。前回も入荷していたがスルーしているので、感覚的に1ヶ月に1本位は入荷している事になる。

 

 

入手難易度の基準として1ヶ月に1本入荷があればBランク程度だ!!

 

 

 

 

 

 

続いて2本目の入手難易度Aランクのモデルとは……。

 

 

 

 

サブマリーナ114060だ!!!!

 

f:id:tin534:20190722195335j:image

出展https://m.rolex.com/ja/watches/explorer/m214270-0003.html

 

 

ロレックスのダイバーズウォッチです!!

 

 

ロレックスの代表作といえば……デイトナよりもサブマリーナと答える人の方が多くなってきた気がします!!

 

 

理由としてはデイトナよりも入手難易度が低く、手に入りやすい事があげられる。街中でよく見かけるプロフェッショナルモデルでは、エクスプローラーと同じくらいで、あらゆる世代に愛されているモデルだ。

 

木村拓哉補正があるエクスプローラーに対して……サブマリーナはこれといった人物がいない。強いて言えばジェームズボンドだろうか。

 

 

 

 

サブマリーナのノンデイトは安いモデル……というのは過去の話だ!!

 

 

定価766,800円だが…

 

 

f:id:tin534:20190722200320j:image

出展https://s.kakaku.com/item/K0000402659/pricehistory/

 

 

並行では新品価格107万円なので+30万以上の超プレミア価格なのだ!!!

 

 

 

 

私は個人的にノンデイトの方が好きだ。理由としては時計コレクションが増えてくると、どうしても止まってしまう時計が増えてきてしまうのだ。

 

ウォッチワインダーを使ってはいるが、それだけでは足りないくらい本数が増えてしまった…。

 

 

いざ使おうと思っても時間だけでなく日付も合わせないといけないのが憂鬱だ。手巻きの時計ならそれが楽しみでもあるが、自動巻なら話が変わってくる。

 

それに日付変更は夜の8時から朝の4時までの間に変更してはいけないのは常識だ。しかし忙しい朝に止まってしまったサブマリーナの日付を、間違ってその時間帯で変更してしまったという苦い経験もある。

 

(新型のロレックスのムーブメントはそれがなくなった物が続々と登場している…)

 

 

 

そんな事もあり、サブはノンデイトの方が好きだ!!

 

 

しかしデイト付きの116610LNを持っているのにわざわざノンデイトを買うのはどうなのか……。

 

 

それなら本当に欲しい人に渡って欲しい、と私はノンデイトをスルーした。グリーンサブなら文字盤の色が違うから欲しいけどね!!

 

 

私がサブマリーナを購入したのが去年の2018年の12月だ。それから半年経ってようやく2個目のサブマリーナを見つけた!

 

私が毎日デイトナラソンを始まる前にも入荷はあったかもしれないが……店員さんに聞いた所3〜4ヶ月程度の感覚で入荷するみたいだ。やはり田舎は入荷本数が圧倒的に少ない!

 

 

3ヶ月〜半年ほど毎日マラソンすればサブマリーナを正規店で定価で購入する事ができるだろう!!