ロレックスマラソンの果て

デイトナマラソンに専念していた元ランナーの日記です! フィクション感覚でお楽しみください!!

【保存版】ロレックスの歴史や功績についてまとめてみた

1.創業と初期の成功

1905年、ハンス・ウィルスドルフとアルフレッド・デイビスがロンドンで「ウィルスドルフ・アンド・デイビス」を設立しました。彼らは高品質で正確な時計を提供することを目指しました。

 

 

2. ブランド名の確立

1908年、ウィルスドルフは「ロレックス」の商標を登録しました。この名前は、視覚的にも発音的にも響きが良く、時計に適していると考えられました。

 

 

3. 時計の革新

1926年、ロレックスは世界初の防水時計オイスター」を発表しました。その後、1931年には自己巻き機構「パーペチュアル」を開発し、時計の操作性を向上させました。

 

 

4. 高地飛行への挑戦

1933年、ロレックスの時計がスイスの航空パイロット、ポール・エミール・ペリーとウォルター・ヴァルターの手によって高度10,916メートル(35,800フィート)の高度飛行に参加し、成功しました。

 

 

5. スポーツへの進出

1953年、ロレックスは初のダイバーズウォッチである「サブマリーナー」を発表しました。その後もスポーツモデルの開発を進め、エクスプローラーやGMTマスターなどの人気モデルをリリースしました。

 

6. ムーブメントの独自開発

2000年代以降、ロレックスは独自のムーブメントを開発し、精度と信頼性を高めました。例えば、2005年には新しいムーブメント「カリバー3135」を発表し、高い耐磁性と正確性を実現しました。

 

 

7. デイデイトの登場

1956年、ロレックスはデイデイト(日付と曜日が表示される機能)を搭載した時計「ロレックス デイデイト」を発表しました。これは世界初の曜日表示機能を持つ腕時計であり、当時の政治家やビジネスリーダーなどの要望に応える高級時計として人気を博しました。

 

 

8. プロフェッショナルモデルの発表

1960年代に入り、ロレックスは冒険家やスポーツ愛好家向けの耐久性に優れた時計を開発し始めました。1967年には、耐水性と耐衝撃性に優れた「シードゥエラー」を発表しました。

 

9. ムーブメントの進化

1988年、ロレックスは自社製造ムーブメント「カリバー3135」を搭載した「パーペチュアル・デイトジャスト」を発表しました。このムーブメントは非常に正確で信頼性が高く、現在でも多くのロレックスのモデルに使用されています。

 

 

10. エクスプローラーの進化

2010年、ロレックスはエクスプローラーの新しいモデルを発表しました。このモデルは従来のデザインを踏襲しつつ、より大きなケースサイズや耐久性を備えています。

 

 

11. エヴァゼストの発表

2021年、ロレックスは新しい腕時計「オイスターパーペチュアル エヴァゼスト」を発表しました。このモデルは、ロレックスの伝統的なデザインと最新の技術を組み合わせ、優れた耐久性と正確性を提供しています。